⑱ 追い詰められて天皇誕生!? 東アジアで孤立した倭国の危機 日本誕生前史 百済人亡命の影響

 668年、百済に続いて高句麗が唐によって滅ぼされ、唐は平壌に安東都護府を旧百済領には熊津都督府を設置し、東アジアで唐に敵対する勢力は倭国だけとなりました。

唐軍が列島に侵攻し倭国滅亡。

倭国政府は唐軍の侵攻を防ぐため、北九州に水城などの防御施設を構築しつつ、首都を難波(大阪)から近江の大津に遷都しました。ここなら唐軍がきても船で東国へ逃げやすい。

兵士を大量動員する準備として、倭王権による戸籍編製が広域で強制実施されます。もはや地方豪族がわがままを言える状況ではなく、明治維新のような国家改造が一挙に進行しました。

この挙国一致体制を仕上げるにあたっては、倭国に亡命した百済人官僚が活躍しました。彼らはすでに律令国家制度を理解しているので、倭人官僚よりも優秀でしたし、漢文が書けるうえに、難民として世話になっているので必死です。

こうして百済人の手腕で律令国家が形成されてゆくのですが、百済人たちはその新国家を踏み台にして百済を復興したいと願っています。

一方、白村江での敗戦後、中大兄王子は天皇として即位したとありますが、考古資料において天皇号が初めて確認できるのはこの天智天皇の時代からという説があります。

天武天皇が最初の天皇だったという説もあって、私はどちらが最初であるかを特定できていませんが、堂々と積極的に天皇を名乗るようになったのは天武天皇からであろうと思います。

天皇号の使用開始は、中華の皇帝に対抗する新しい国家の成立を意味します。

豪族の連合政権の長に過ぎなかった倭王が、配下の諸勢力を統合し、百済、隼人、蝦夷などの周辺部族を服属させる新しい王朝を樹立して中華に対抗する。

その新国家の名称を何にしたらよいでしょう。

さて、皆さんが倭王の立場だったら、どんな名前を選びます?


前の記事 次の記事


このブログの人気の投稿

善光寺の謎 7世紀の謎を解くカギとなる斉明天皇の秘密

㉗ 神話と天皇 ~ アマテラスとスサノオの関係

㉒ 天武王朝の開始